自分のひらめきが商品となって
世に出る。
この達成感があるから、
苦労も楽しめる。

開発研究部 応用開発研究室
進藤(2016年入社)

Interview

入社経緯

学生時代は化学を専攻していて、水に光を当てて水素と酸素に分ける――簡単に言うと人工光合成のようなことを研究していました。卒業後も大学に残って研究を続けたかったんですが、自分の力不足で残念ながらそれは叶わず…。それでも「やっぱり研究開発がしたい!」という思いが強く、化学反応を応用した雑貨品のメーカーに研究開発職として入社しました。”化学反応”を利用した商品を作れるという点で、学生時代の研究内容と共通するものを感じていたことも決め手のひとつでした。
その会社ではかなり自由に働かせてもらっていましたし、人間関係も決して悪くなかったのですが、ジョブローテーションの一環という名目で配置転換の打診がありました。当時は若く、「まだまだ研究がしたい、モノ作りがしたい」という考えが強かったため、転職を考え始めました。
フマキラーの採用担当の方が、私の経歴はもちろんのことアロマテラピーの資格を持っていることなど意外なところにも興味を持ってくれたので、ここなら自分の経験や資格を生かせるのではないかと思い入社を決めました。
面接は開発本部長と管理本部長、工場長とで行なったのですが、雑談ばかりで全然仕事の話はしませんでしたね(笑)。もちろん履歴書等で私の経歴は分かっていたというのは大前提ですが。終始和やかな雰囲気で「こういう人柄の方たちが上に立っているなら、きっといい会社なんだろうな」と思いました。

仕事内容

「家庭用品チーム」に所属しています。「キッチン用アルコール除菌スプレー」や、花粉・PM2.5・ウイルス対策製品「アレルシャット」などを開発しているチームです。
商品開発の大まかな流れとしては、まずチーム内でのアイデア出し。アイデアのきっかけは「これ面白そうでしょ」「こういう使い方をしたらどうなるのかな」という本当に思いつきに近いものなのですが、単に思いつきを口にするだけでは、実際の提案時になかなか話を聞いてもらえません。提案に持っていくまでにも業務の隙間時間を使って、ある程度データや裏付けを取ってから話すようにしています。
会社として戦略的に考えなければいけない商品もあるので、上層部から「こういう商品を作るぞ」と言われるケースもありますが、自分のアイデアから商品を生み出すこともできます。入社してから私が開発した商品は2点あるのですが、私の意見を聞いてもらいながら開発を進めることができました。自由度はかなり高いので、そこが仕事を楽しめているポイントなのかなと思います。

いざ商品化となったら、実験と検証を重ねながらアイデアを形にしていきます。そして月一回行われる「開発会議」で進捗を報告するのですが、この開発会議では、色々な部門の方から意見をもらえるので非常にありがたいです。商品というのは、いろいろな意見を反映しながらより良いものにブラッシュアップされていくもの。開発側だけの思いで作ってしまうと、自己満足で終わってしまう可能性もありますから。

開発商品①「シューズの気持ち つけピカ」

これは靴用のつけおき洗剤です。もともと「お風呂まとめて泡洗浄」という既存の粉末洗浄剤をリニューアルできないかと考えていたんですが、使っている成分が布などを洗うのに適していることに気づいて、これで靴を洗ってみたら面白いんじゃないかとひらめいたんです。当社には「シューズの気持ち」という靴用消臭剤のブランドもありましたしね。それで実際に洗ってみたらすごく綺麗になったので、靴用洗剤の開発を提案しました。
ただ、これを提案した時は「面白いけど、他社との差別化が足りない。これだけじゃ売れないよ」と言われてしまいました。さらに「金具がついた靴も洗えるのか」「水虫の原因菌にもきちんと効くのか」という突っ込みも受けて…。それは粉末では無理だったんです。洗浄成分と抗菌成分の相性が悪くて、水に溶かすと沈殿してしまい働かなくなってしまいました。ただ、そこであきらめずに、上司や周りの方々の意見も踏まえて粉末にこだわらず液体処方も検討を進めてみました。液体であれば抗菌成分を付与したり、金属を傷めない添加剤を足したりすることができるぞ、と。営業の方も「衣類用洗剤も粉末から液体に進化していった」という援護射撃もしてくれて、液体で行くと決まったら話は比較的スムーズに進みました。それで、なんとか課題をクリアすることができました。

実験段階では、かなりの数のスニーカーを洗いましたよ。何度も靴屋に足を運んで「これとこれとこれとこれ、サイズどうでもいいからください」なんて注文をよくしてました。お店の人には「えっ!いいんですか?」と驚かれましたね。海外からの観光客の方が爆買いしに来たと思われてたんじゃないでしょうか(笑)。しかも、そうして購入した靴を分析用に切ったりしていたんですから申し訳ないし、もったいないですよね…。でもそこは商品を出すためだからしょうがないかなと。
この商品は、アイデアを思いついてから完成まで1年とかかっていません。大変ではありましたが、「効力のあるものを早く世に届ける」ということもメーカーの使命だと思います。無事商品化できた今だから言えるんですけど(笑)。

開発商品②「ウイルシャット ノンアルコール除菌プレミアム」

同じチームのメンバーからノンアルコール除菌剤のアイデアが出たのですが、私も入社したての頃に同様の提案をしたことがあったので、すぐに「やりたいです!」と立候補して開発をスタートしました。
ノンアルコール除菌剤の提案は過去にも何度かあったらしいんですが、商品化には至りませんでした。アルコール除菌市場が成熟して、ノンアルコールのニーズが高まってきた今だからこそ実現できた。商品開発には世の中の流れやタイミング、そして運も大事なんだと思います。
しかし当社には既に「キッチン用アルコール除菌スプレー」という除菌剤の主力商品があったので、最初は反対の声も多かったですね。店頭に商品が並んだ時に、既存商品とシェアを奪い合ってしまうのではという心配があったわけです。最終的にはキッチン用品の売場ではなくて、二酸化塩素製剤などが置いてある衛生用品の売場に入れるということで商品化の承認をいただきました。

効力についてもかなり議論になりました。「本当に効くのか?」ということはやはり言われましたね。ノンアルコールだからといって効力は絶対に下げるわけにはいきませんので、最低でもアルコールと同等か、超えるレベルのものを目指して開発に取り組みました。
当社のアルコール除菌剤に使っている「グレープフルーツ種子エキス」という成分が、単体でも案外高い効力があるということが試験でわかっていたので、そこに何かを足せば、強いウイルスにも効くようになるんじゃないかとひたすら考え続けました。そのひとつが、ウイルス表面のpHを変えるアルカリ成分。もともとアルコール除菌剤には、アルコールと酸を組み合わせて強いウィルスに効かせるという手法があったので、それをヒントにしました。いろいろなpHを試して、手に触れても荒れない、弱いアルカリでもきちんとウイルスに効くことを確認しました。もちろんアルカリ成分だけでなく、植物抽出液などいろいろな物が入った試薬を何十種類も作って試したのですが、全滅。結局生き残ったのが、最初に考えついたpHを変えるアルカリ成分とグレープフルーツ種子エキスの組み合わせだったんです。
この商品も、完成までにかかった時間は1年ぐらいですね。

仕事のやりがい

自分が手掛けたものが商品という形になって実際に店頭に並ぶということが、一番面白いところだと思います。開発している間は苦労も多いですし、頭を抱えることもありますけど、それでも商品としてお客様にお届けできるということ、そしてそれを評価していただけるということ、この2つに報われますね。
あるフリーペーパーで、実際に使ってみて助かった商品を読者の方が選ぶという賞に「シューズの気持ち つけピカ」がノミネートされた時は本当にうれしかったです。

仕事をする上で大切にしていること

商品化の過程で上層部や他の部署の方から様々な意見をもらうのですが、否定したり反発したりせずに、まずは受け入れてどういう風に解決するかを考えるように心掛けています。正直すんなり受け入れられない時もありますけど、商品というのは自分のものでもありますが最終的に世に出るときは会社の看板を背負うものですから。
開発担当者は商品に対してこだわりはもっていないといけないとは思いますが、会社のポリシーや信念が通っていないと駄目だと思いますし、自分のわがままだけを通したものは商品ではないと思うんですよね。
その上で、仕事はできるだけ楽しんでやりたいと思っています。もちろん開発過程は苦しいですし、楽しいだけがすべてではないと思うんですけど、開発している人がつまらなそうな商品なんて全然魅力的じゃないですよね。
もともと「この製品、何か別の使い道はないかな」とか「あの成分に何か足したら面白いんじゃないか」とか、そういうことを考えたり、あれこれ試してみるのか好きなんです。だから大きいホームセンターや雑貨店に行くとすごく楽しい。商品の裏面を見ながら「あの成分を使ってるんだ」「この成分でこんな効果出せるのかなぁ…」とか考えてます(笑)。

今後の目標

開発の仕事は楽しいので長く続けたいと思っていますが、どうしても頭は固くなってきてしまいますし、若い人の方がいいアイデアを持ってくるなと思うことは最近よくあります。どのような部署やポジションになったとしても、会社の先輩方のように若手をしっかり手助けできるようになりたいですね。
考えが古くなったとしても経験は残ると思うので、それを伝えられる人になりたいです。

フマキラーの好きなところ

皆さんの人柄ですね。私のような中途で飛び込んできたよそ者も自然に輪の中に入れてくれて、本当に優しい方が多いです。同年代や同期の社員に対しては言いたいことを言えますし、上司も私が出したアイデアに対していろいろ意見をくれたりと、風通しが良いので仕事はとてもやりやすいです。
他の部署の方も親身に対応してくれるので助かりますね。例えば商品を量産化する時、いろいろ問題が出てきてしまって「どうするんだ!」と言われることもあるんですよ。でも結局、一緒に解決方法を考えてくれるので本当にありがたいなと思います。

OFFの過ごし方・趣味

時期によっては遅くなることもありますが、平日は18時30分くらいには帰っていますね。裁量労働制という個人の裁量にある程度任された労働形態なので、「今日は飲み会があるから18時に帰ろう」とか自己管理で調整しています。なんとかなるだろうと楽観的に構え過ぎて、自分を追い込んでしまうときもありますけど…(笑)。
休みの日は、よく車で出かけています。広島は九州や四国も近いですし、ちょっと足を伸ばせば面白い場所がいっぱいあるので。山口の唐戸市場は良かったですよ。それぞれのお店がお寿司を一個ずつ売っていて、色々つまみ食いできるんです。あったかいカニの味噌汁も売ってたりして。すごく美味しかったですね。

インタビュー動画

記事だけでは表現しきれない「想い」をお伝えするために動画もご用意しました。
仕事に対する熱意やこだわりを感じていただけると思います。ぜひご覧ください。

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