最新情報

2017年03月17日

農業女子プロジェクト協力開発商品「カダン スキンベープミスト ナチュラル」新登場!

「農業女子プロジェクト」の協力で農業・園芸向けに虫よけ剤を発売!
紫外線92%※カット、天然由来成分のみ配合した衣類用虫よけスプレーです。
※UV遮蔽率86%の綿に1回/100㎠スプレーした場合。
2017年1月20日(金)よりメーカー出荷
2017年2月上旬より全国の店頭で順次発売

2017K_SV_natural_web.jpg
「カダン スキンベープミスト ナチュラル」
内容量:100ml

フマキラー株式会社(本社:東京都千代田区、社長:大下一明)は、農業者や園芸家、ガーデニング愛好家に向けて、紫外線をカットできる衣服用の天然由来虫よけスプレー「カダン スキンベープミスト ナチュラル」を、2017年1月20日(金)より出荷し、2月上旬より順次、全国の店頭で発売しています。販売チャネルは、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーなどです。

弊社は、これまでにない新たな付加価値を持った園芸商品の開発を目指して、2015年10月より農林水産省が推進している農業女子プロジェクト(以下、農業女子PJ)に参画し、農業女子PJメンバーとの協力を進めていますが、本商品はその第1弾です。

農業女子PJメンバーに、農作業をする上で虫よけ剤の不満点についてヒアリングしたところ、「汗をかくので流れてしまう」「長袖作業のため、作業の途中で塗り直せない」「育てている野菜に直接触れているので、安全なものを使いたい」「天然由来成分入りを使いたい」「日焼け止め効果があったら良い」などの意見が挙がってきました。
そこで弊社は、既存商品の「服にスプレー スキンベープミスト ナチュラルUVカット」がこれらの不満点を解消できるのではないかと考え、農業女子PJメンバー30名にモニター試験を行いました。この商品は天然由来の成分配合で、94%※1以上の虫よけ効果を発揮するとともに、服の素材や色によっては、約92%※2の紫外線をカットできる機能も有しています。
その結果、「虫が近づかなかった感じがあった」「不快害虫が寄りつかなかった」など虫よけ効果への実感で高い評価を得ることができました。また、天然由来成分配合についても、「収穫作業中も安心」「肌にかかっても気にならない」「肌荒れ(かぶれ)などを気にしなくてよい」などの評価を得、さらに、これからも使用したいという感想を多くのメンバーの方々から聞くことができました。

そこで、農業女子PJメンバーの意見を踏まえて、園芸や農作業で使える虫よけスプレー「カダン スキンベープミスト ナチュラル」を、農業女子をモチーフとしたパッケージで発売することになりました。
パッケージのデザインについては、農業女子PJメンバーにディスカッションを重ねて検討していただき、複数の候補から、女性らしいピンクを基調色とし、シンプルな中にどこかオシャレさを感じさせるファッションで楽しそうに農作業をしている"農業女子"を描いたパッケージとなりました。

※1 自社試験による虫よけ効果。上半身衣類にまんべんなく14回スプレーした場合。
※2 UV遮蔽率86%の綿に1回/100㎠スプレーした場合。


【商品の特長】
①100%天然由来なので農作業にオススメ!
レモンユーカリ精油に含まれる虫が嫌がる成分を使用しているので、農作業時でも安心して使うことができます。

②服にスプレー、しっかり虫よけ!
肌に塗らないので、夏場、汗をかいても効果が落ちず、虫よけ空間を作り出すことができます。

③92%紫外線をカット!※UV遮蔽率86%の綿に1回/100㎠スプレーした場合。
虫よけだけでなく、夏場の気になる紫外線も同時に対策できます。

【有効成分など】
p-メンタン-3,8-ジオール、l-メントール、エタノール、水、香料、紫外線吸収剤

【適用害虫】
ユスリカ

【使用方法】
・衣類から約10cm離し、衣類にまんべんなくスプレーしてください。1人あたり約14回が目安です。
・衣類を着たままスプレーする場合は、肌に直接かからないよう注意してください。
・パッチテスト済み※。
※すべての方に肌トラブルが起こらないということではありません。

【使用上の注意】
・衣類専用なので、肌に直接使用しないでください。
・アルコール過敏症の方、肌の弱い方、乳幼児の衣類には使用しないでください。
・傷、はれもの、やけど、にきび、湿疹、カブレ等、肌に異常がある部位や、除毛直後の部位、粘膜付近に触れる箇所には使用しないでください。
・飲食物、食器、おもちゃ、飼料、家具、家電、塗装面、フローリング等にかからないようにしてください。
・絹やレーヨン等の水に弱い繊維・皮革製品・毛皮等には使用しないでください。
・色落ちするもの、洗えないものはあらかじめ目立たない場所で試してから使用してください。衣類が汚れていたり、しみがついていると輪じみになる可能性があるので、汚れ等はあらかじめ除去してから使用してください。